2011년 11월 3일 목요일

やりがい

私がこの仕事やってから多くの日本人に韓国の伝統音楽を普及することも
大事で嬉しいですが。。。。在日の方にも役に立つことも嬉しく思ってます。

ある地方にいらっしゃる、おばあちゃんも探して探して近くの本屋さんから内の店を紹介してもらって
「観たい・聴きたい・・・民謡と踊り」とパソコンもできないくらいの歳に聞こえました。。
韓国語もしらないし喋れない!!何年も探したと。。自分の子供の話をはじめ、、、聞いてもない話をはじめてました。。。一緒だな~なぜか年寄りの方っていろんな話を持ち込むのが韓国のおばあちゃんと違いがないと思いました。。。それでいくつかDVDを選んで送ってあげました。
それが10月のことで今日また、そのおばあさんから電話がありました。毎日観てて涙がでると。。。
そういう話を聞くと私もなぜか、涙目になります。そういえば以前もいくつか感謝の言葉や手紙まで書いてくれる方いました。。
多分!国の言葉や唄が懐かしいのだろう。。。。!!それに少しでも私が関わりがあるのが嬉しいです。