2010년 11월 16일 화요일

革ゴリ

今や韓国では「めんどくさい!!」っと言って
なかなか無い革ゴリだ。
BBDは全てのチャングには
付けているが確かにめんどくさいし
時間も掛かる。

アボジに聞いたが革ゴリは
鉄(주물)のゴリが出ってから付けたらしい
それは革を長く保護するため、とそこから
破れる恐れを防ぐため、後は
革ゴリを「チャングの花」っと言って
チャングの装飾として可愛い布や
形もさまざまなものがあるらしい!!
そういえば、踊りの用は結構
そういうのがあった。。

とにかく大事なところだと思う。。
私が小さい時アボジに革ゴリばかり
やらせた記憶がある。。いやだったけど
今やすごく役に立ってる。。。!

댓글 없음: