2010년 7월 18일 일요일

鉄板チャング





革の張替えで持ってきたチャング!!
30年前から鉄板のチャングが有ったらしい。。。
私が見るのは2回目。。韓国では見たこともない鉄板チャングは
なぜか日本にはあるらしい。。
革も革ではなくビニール。。このビニールタイプは韓国で昔、昔使ってた。。。
長さが2尺以上ある。
今の桐の木は時間が経つとヘリのところが
ぼこぼこになり叩く内に
チャングが小さくなっていく。。鉄板だったら何十年経っても
そのままの長さ!!!ここまではいいけど・・音的には
・・・・!ちょっと難しい・・鉄板の音がする。。。
しかし、何か・・歴史を感じる!!


댓글 없음: