2014년 3월 11일 화요일

楽譜、大変ですけど


最近楽譜を探しているお客様が増えて来た気がします。。。
韓国の楽器をやると韓国の曲をやりたいのは自然の流れかもしれません。。
しかし、韓国のドラマOSTとかは未だ探せればありますが
伝統楽器の創作曲になりますとなかなか楽譜が手に入らないです。。。楽譜のサイトにも無い!
何年前にお客様からの要望により探してあげることにしてますが・・・・私自信、韓国のサイトに入って探してみると本当に時間もかかるしお金とかカード払いに壁を感じたりして・・・また、その楽器の調に合わせた楽譜がほしい。。。。

多分!BBDまで連絡が来るお客様は探しても探しても分からない、探してても楽譜がとれない方々だな~。CDも同じ状況です。あるときは韓国へ行った際に探した方が速いわと思い韓国へ行ってももう韓国にはドラマもとっくに終わってるので絶版になったりとかして1枚買ってこれなかった時もありました。
韓国人がこんなに大変な思いで楽譜やCDを探しているのに日本人は言葉やハングルの壁もありもっと大変だなあと思いました。
なるべく、、できる限り、、、私が探してお客様へ渡してあげようと思っております。