2012년 11월 27일 화요일

取材!!

韓国よりまた取材がありました。。国樂放送。。ラジオらしいですが
質問に答え、余計なことまでいっちゃったかな~と思い反省しているところですが取材側から
「すごく!しゃべりが慣れってますね!」と言われた。「これも慣れるもんだな~いろんな取材を受けると次々と出ってくるんです。」と

余計なことって、日本に先生があまりにもいないことです!!
韓国国樂やっている方や興味がある方などなど。。。。韓国の楽器を習うにはイライラ感が
付きます。それは私も一緒です!!。何でこんなにいないんだろう!!
韓国にはゴロゴロ国樂専攻している人が一杯いて演奏できない状況らしいのに。。。日本はいなくて困ります!!
まあ!来ても生活があるしビザ問題などあると思うし。。。。
では、日本の人を育ってみようかと。。。道は遠いですが!!

いろんな所で韓国から来た奏者達が演奏会やワークショップやることもすごく大切なことですが
受けた人達がどうやって続けていくこと!道を環境を作ることがさらに大切な作業だと思います。
私にはあんまりにも大き過ぎる問題ですが一応BBDでは楽器のお購入なさったお客様には続けて楽器ができるよう毎月の勉強会、年1回の発表会、年に数回のワークショップを開催しております。
その発表会が。。。BBDの最大のイベント来週あります。
結構!!話が逸れましたが。。。頑張ろう!!