2012년 6월 5일 화요일

ヘグムのチュア!!


ヘグムのチュアが楽に回せるということで
初めてBBDでも仕入れてみました。。。。!私的には昔から伝えきた楽器なので
昔のままがいいという考えもありました。。。が。。時代ですかね!!楽に楽に。。。
(これが音と関係がありますっというわけはない)便利な所です。
確かにヘグムのチューニングする際に恐くて回せない方が多くいました。
こちらは力が要らなくて回せます。ただ、絃を変える際には全体の分を捨てないと変えないことです。感覚としてはギターの弦によく似てますね。

ともかく、韓国では何年も前から使われているチュアです。よく考えたな~と思ってます。
楽器も開発や改良を重ねてもっともっと良い質や良い音を求めていく姿勢は
楽器屋の勤めだと思ってます。