2012년 7월 5일 목요일

こだわり。。!

韓国で買った楽器とBBDと何にが違いますか。。。?
と質問したいと思わせることが多くありますが
今日は一言、言わせていただきます。

BBDは。。。。日本でのライバル店が無いです。
そのため、ライバルは本場である韓国であり
韓国の楽器屋さんができない細かいサービスやメンテナンスを活かしております。
例えば、CD1つ売るにも4,50分説明しま~す。それでも買わない場合、、なんて多くあります。
日本では当たり前のサービスが韓国では言葉の壁や説明不足でお購入なさった方々が後になって問題になったりとかします。これは私だけではなく韓国で経験がある方は「ある・ある」と言ってると思います。そのたんびに「国民性」と言われてきました。。。。私も韓国人ながら返す言葉がなく。。困ってました。!!
もちろん、楽器屋さんが全部間違いだけではないです。。。


BBDは。。。。。。分かり易く説明すると楽器のセレクト・ショップです。
韓国と全く同じくみえても違います。伝統楽器は自然な素材で製作するものが殆どです。
どの部分のどこを使って作ったか。。それが木の木目や、革の綺麗な繊維・・・
これはBBDが全国から仕入れしている所。。。。から言葉をかりると。。。
「細かいから売らないと。。。」言ったところもありますし、「日本なのに何で韓国より。。。」とかいろんなことを言われてきた今の楽器があります。
そうやってBBDは楽器のこだわりとサービスを中心に真心を持ちやってきました。
今や先生達も「BBDはいいもの作るから・・」と
言ってくれますし韓国から来た先生達も。。。「この楽器はどこで仕入れるのですかと。。」言われるようになりました。「BBDで買った楽器を韓国で自慢できました」との方も・・・。


BBDは。。。。。こだわり続けてとことん韓国のいいものいい楽器を目指していきます。
           
一言がついつい熱くなり長くなりました。(^^)